自分が原因だと責めないで!恋愛がうまくいかないあなたへ送るメッセージ

恋愛がうまくいかないのは誰のせい?

恋愛って難しいですよね。すべての人の数だけそれぞれの恋愛の形があり、同じもの何てひとつもないですから。

うまくいかないときがあってもそれって実は当たり前なんですよね。

運命的にあなたと出会い、恋愛をする事になった彼氏もまた、その人なりの恋愛観の持ち主なのです。元から違う二つの恋愛がすべて始めからうまくいくという事自体がとても難しい事なのです。

恋愛の始まりや、お互いに盛り上がっている恋愛真っ最中には、好意を持ってもらいたい、嫌われたくはない、という思いから、無意識に自分を偽ったり、無意識に相手に合わしてしまっていたりするものです。

ですが恋愛に夢中になっている事で、それにより自分を偽っていたり、抑えている事に対してなんとも感じていないのです。気づいてすらいない事もあるのではないでしょうか?

ですがふと我に帰った時、いつからか自分を抑えたままの相手に合わせるという事自体ができなくなり、お互いに本来の自分なりの恋愛が出てきた時にうまくいかなくなるのです。

この記事の目次

  • 恋愛がうまくいかないときは色々なことがネガティブになる
    • 何をしても悪循環に感じる
    • 彼との恋愛観にギャップを感じる
    • きっと彼もうまくいってないと思っている
    • 我慢してきた気持ちに疲れがでてくる
    • 自分や相手を攻めてしまいどうしようもなくなる
  • 恋愛がうまくいかないときは誰が悪いの?
    • 恋愛がうまくいくかは譲り合えるかどうか
    • 恋愛がうまくいかないときは外の世界に目を向けるのもよし
  • 恋愛がうまくいかないあなたへ

恋愛がうまくいかないときは色々なことがネガティブになる

何をしても悪循環に感じる

 

恋愛がうまくいかないときは、何をしても悪循環で悪い方にばかり流れていってしまったりするものです。

でもそれは決して珍しい事ではなくあたりまえの事なのです。

彼との恋愛観にギャップを感じる

 

恋愛がうまくいかないときは、相手の恋愛と自分の恋愛の違いに気付いてしまったときです。

ですが、それは今に始まった事ではないはずです。

きっと彼もうまくいってないと思っている

 

恋愛がうまくいかないときは、相手もうまくいかないと感じているときです。

あなたと相手の恋愛の違いがでてきたのなら、相手も同じように感じているはずです。

我慢してきた気持ちに疲れがでてくる

 

恋愛がうまくいかないときは、今まで知らず知らずのうちにお互いに妥協しあい調節をとっていたお互いの恋愛が疲れたと感じてしまった時です。

自分や相手を攻めてしまいどうしようもなくなる

 

恋愛がうまくいかないときは、誰もが悩み自分を攻めたり、相手を攻めたりしてしまったり、この人とは合わなかったのかも?と思い悩んでしまう事でしょう。

恋愛がうまくいかないときは誰が悪いの?

ですが、あなたが悪いわけでもなければ、相手が悪いわけでもないのです。あなたはあなたなりの恋愛をし、相手は相手なりの恋愛をしているだけなのです。

元から合わなかったのはあたりまえの事なのです。そういってしまえば、全て恋愛がうまくいかないという事になってしまいますが、そうではないですよね。

誰にでも、恋愛がうまくいかないときはあるのです。ですがそれでも恋愛を続けてるカップルはたくさんいます。

 

恋愛がうまくいくかは譲り合えるかどうか

 

大事な事は相手の恋愛と自分の恋愛が合うか合わないかではなく、どれだけお互いに譲りあえるかではないでしょうか?

ですが、自分が辛くなる程相手に無理に合わせるというのは、恋愛がうまくいっているとはいえません。

自分の恋愛と相手の恋愛は、ここが違っているけど、自分はこの部分があるから、相手のこの部分は受け入れよう。自分とは違う相手のこの部分が自分と違っていてそこがいい。

そうゆう風な妥協をお互いにしながら、二人の違う恋愛の形を共有し楽しむ事ができる事で、恋愛がうまくいっているといえるのです。恋愛がうまくいかないとき、悩んでるあなたは相手との関係性と向き合ってみるチャンスです。

あなたが辛い思いをしてまで合わせる必要がないという事だけを忘れずに、相手ともう一度向き合ってみて下さい。恋愛がうまくいかないとき、あなたと相手は合わせ鏡です。

あなたがうまくいかないと感じているなら、相手も同じように感じているはずです。

一度お互いに話しあってみるのも良いでしょう。

恋愛がうまくいかないときは外の世界に目を向けるのもよし

 

お互いがお互いに合わせる事が、辛いと感じているのなら、お別れしてお互いに新しいスタートをきる事も必要です。お互いがお互いに合わせる事が、苦にならないような、楽しい恋愛パートナーと出会える為には、色んな恋愛に触れる事も恋愛がうまくいく近道かもしれませんね。

恋愛がうまくいかないとき、決してあなただけではないのです。あなたが悪いわけでもなければ、相手が悪いわけでもないのです。

恋愛がうまくいかないあなたへ

お互いに自分なりの恋愛をしているだけなのですから。それを考えたうえで、今のあなたの恋愛が本当にあなたに必要な恋愛なのかどうか、あなたがどうして思い悩んでいるのかどうか、一度ゆっくりと自分の恋愛について考えてみて下さい。

きっとあなたの中に答えはあるはずです。

大事なのは、自分の恋愛を大事にしながら、相手の恋愛も無理せず尊重しあえるような恋愛パートナーかどうかを本来の自分自身の姿で見極める事です。恋愛において自分を偽る必要はないのです。

あなたの恋愛はうまくいっていますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です