【ダイエット】いつもの料理を低カロリーに仕上げたクックパッドレシピ10選

ダイエットをしようと思ってもついつい食べ過ぎてしまったり、ダイエット中だからたくさん食べれなくてストレスになってしまっていたりしませんか?

同じ量を食べるならカロリーが低いほうがダイエットには効果的ですよね。

今回の記事ではいつも食べている料理を素材を変えることで低カロリーに仕上げたダイエットレシピをクックパッドから厳選した12レシピをお届けします。

ダイエットするために大事なことは摂取カロリーを抑えること。

※例えば朝ご飯をグリーンスムージーなどに置き換える、置き換えダイエットなどは1食のカロリーを大幅に落とすことによってトータルの摂取カロリーを抑えるダイエット方法です。

今回ご紹介するダイエットレシピで目標体重まで美味しく乗り切って下さいね。

この記事の目次

  • ダイエットのお供に!いつもの料理を低カロリーに仕上げたクックパッドレシピ10選
    • ナゲットは鶏肉→豆腐にチェンジでヘルシーレシピに
    • グラタンはホワイトソースをお豆腐で代用して驚くほどヘルシーに
    • コロッケの中身をはんぺんにすることでヘルシーコロッケに
    • まるでお肉?お豆腐ステーキなら超ヘルシー
    • 角煮を厚揚げ&バラ肉でヘルシーに!厚揚げの角煮風
    • ゴボウをしらたきにするとキンピラもよりヘルシーに!
    • ハンバーグにお豆腐をミックスでよりヘルシーに
    • 煮物はこんにゃくのみがヘルシーでグッド!
    • 高野豆腐でラスク!?おやつに最適なヘルシーレシピ
    • 豆腐でブラウニーまで作れちゃう!?ヘルシー絶品ブラウニー
  • 低カロリーに仕上げたヘルシーダイエットレシピ10選まとめ

ダイエットのお供に!いつもの料理を低カロリーに仕上げたクックパッドレシピ10選

ナゲットは鶏肉→豆腐にチェンジでヘルシーレシピに

 

出典:クックパッド

ダイエット中なのに急に揚げ物が食べたくなったりホットスナックが食べたくなったりしますよね。

とはいえチキンナゲットなんて手をだしたら、今まで頑張ってきたダイエットの意味がなくなってしまいます。

そんな時はこのレシピを参考にお豆腐でナゲットを作ってみましょう。

お豆腐ナゲットは普通のチキンナゲットよりとってもヘルシー!

食べ過ぎはよくありませんが、どうせ食べるならヘルシーなほうがいいですよね。

参考レシピURL:ヘルシー簡単節約♡豆腐ナゲット♡

グラタンはホワイトソースをお豆腐で代用して驚くほどヘルシーに

 

出典:クックパッド

ダイエット中だけどグラタンが食べたい!

そう思った時はこのレシピがオススメ。

ホワイトソースをお豆腐で代用することで取ってもヘルシーになっています。

中の具もにんじんをメインにすることでさらにヘルシーにという嬉しい仕上がり。

グラタンが嫌いな女子っていませんよね。

どうしても我慢できないときはこのダイエットレシピ、オススメです!

参考レシピURL:にんじん大量消費♡豆腐グラタン♪

コロッケの中身をはんぺんにすることでヘルシーコロッケに

 

出典:クックパッド

コロッケの中身をはんぺんにすることで低カロリーかつ低脂肪なはんぺんコロッケに早変わりです。

はんぺんはフードプロセッサーで細かく撹拌すると食感はまるでクリームコロッケのように早変わりするとのこと。

ただでさえ美味しいコロッケがさらに低カロリーでヘルシーになるってとっても嬉しいですよね。

揚げ物がどうしても食べたくなったときいかがでしょうか。

参考レシピURL:ヘルシー美味しい♡はんぺんでお魚コロッケ

まるでお肉?お豆腐ステーキなら超ヘルシー

 

出典:クックパッド

今日はなんとなくお肉が食べたいな~、そんな日は結構多いはず。

でもダイエット中だったり、あまり太りたくない日もありますよね。

そんな時にオススメなのはこのレシピ。

お豆腐をステーキ風に焼いたヘルシーダイエットレシピです。

お肉ではなくお豆腐なのでもちろんカロリーはぐっと抑えめです。

どうしてもお肉が食べたくなったらこのレシピを思い出して見てくださいね。

参考レシピURL:ヘルシー♪ガーリック風味の豆腐ステーキ♡

角煮を厚揚げ&バラ肉でヘルシーに!厚揚げの角煮風

 

出典:クックパッド

普通角煮を作ろうと思うと、塊肉を用意しなければならないので、カロリーも相当なもの。

でも角煮を厚揚げに代用し、厚揚げの周りに豚バラ肉を巻けば角煮の雰囲気が損なわれずにカロリーカットのヘルシー料理に!

これならヘルシーなのに食べごたえもあって満足感たっぷりですよね。

お腹いっぱい食べたい!と思った時にこのヘルシーレシピ、いかがでしょうか。

参考レシピURL:節約&ヘルシー!厚揚げの角煮風

 

ゴボウをしらたきにするとキンピラもよりヘルシーに!

 

出典:クックパッド

しらたきもカロリーの少ない食材としてはかなり優秀です。

このレシピではそんなしらたきをキンピラに合わせています。

キンピラの甘辛い味付けはダイエット中だと疎遠になりがちな味付けなので、こういうのは嬉しいですよね。

夜食や、お酒のおつまみにもヘルシーでとってもオススメです。

参考レシピURL:カロリーダウン♪しらたきと豚肉のきんぴら

ハンバーグにお豆腐をミックスでよりヘルシーに

 

出典:クックパッド

今度はお豆腐をハンバーグと合わせたダイエットレシピの紹介です。

ハンバーグがヘルシーに食べられるなんてすごく嬉しいですよね。

ダイエット中のみだけでなく、普段のご飯のレパートリーやお弁当のオカズにも加えたいですよね。

お豆腐が入るとかさ増しになって食べごたえが増えるのが嬉しいところです。

参考レシピURL:簡単ヘルシーな節約!豆腐ハンバーグ☆

煮物はこんにゃくのみがヘルシーでグッド!

 

出典:クックパッド

こんにゃくもカロリーが少なくとってもヘルシーです。

お腹が空いてたくさん食べたい時でもコンニャクなら低カロリーで安心。

このレシピだったら味がしみたコンニャクで数もたくさん美味しくいただけそうです。

ダイエットのお供にオススメです。

参考レシピURL:節約ヘルシー★旨ウマこんにゃく煮

高野豆腐でラスク!?おやつに最適なヘルシーレシピ

 

出典:クックパッド

え!?ラスクって高野豆腐でつくれるの!?と、思わずびっくりしちゃうレシピがこちら。

急に甘いものが食べたくなってもこれなら罪悪感を感じずに食べれそう。

甘いお菓子は女子の大好物、ダイエット中でもこれなら安心ですね。

もちろんいくら低カロリーでも食べ過ぎは注意ですよ。

参考レシピURL:新改良!高野豆腐おやつラスク低カロリー

豆腐でブラウニーまで作れちゃう!?ヘルシー絶品ブラウニー

 

出典:クックパッド

高野豆腐でラスクが作れるとビックリしていたら、なんとお豆腐でチョコブラウニーができちゃうそうです。

お豆腐のブラウニーなんてすっごく低カロリーですよね。

女子会でお菓子の差し入れなんかに出してみたら、絶対に喜ばれそう。

ダイエット中なのにヘルシーにチョコが食べれるってすごいことだと思いませんか?

低カロリーに仕上げたヘルシーダイエットレシピ10選まとめ

ダイエット食にもオススメなヘルシー置き換えレシピいかがでしたでしょうか?

普段の料理にお豆腐などを上手く他に食材に置き換えてみると、とっても低カロリーにできそうですよね。

さらに朝昼晩の3食のうちどれかをグリーンスムージーなどで置換えするとさらにダイエット効果はバツグンです。

今回のレシピ集のいいところは甘いモノだったり、お肉だったりを変に我慢せずにヘルシーに取り入れれること。

どうしても食べたいものが食べられないと、それがストレスになってしまい、最後には我慢できなくなってドカ食い。

結果リバウンドしてしまいます。

そうならないように、適度に食事のガス抜きをしてあげることがダイエットではとても大切なんですね。

今回の記事がみなさんのキレイとヘルシーにお役立てれば幸いです。