初めて彼氏につくったご飯の献立アンケート!理由付きで12選!

初めて彼氏につくったご飯はなんですか?

女子なら手作りご飯を彼氏に作ってあげたいですよね。

でも彼氏に初めて作るご飯ってどんなものがいいのかわからないもの。

そこで今回の記事では世の女性が初めて彼氏につくったご飯は何かアンケートをとってみました。

どんなレシピをつくればいいかわからないという人は、このアンケートを参考にしてみてくださいね。

ご飯を作った後の彼氏の反応についても聞いてみたので必見です!

この記事をザッとまとめると

  • 初めての彼ご飯!みんなの献立12選
    • やっぱり強い!ハンバーグ
    • 男性はみんな好き!オムライス
    • 少し手を加えればご馳走に!カレーライス
    • 侮れない人気!パスタ料理!
    • ほっこり安心する味!肉じゃが
    • ガッツリ食べてほしいから!丼もの
    • 家庭の味で勝負!和食料理
    • 後でもまた食べられる!グラタン
    • お弁当にも!生姜焼き
    • 栄養もOK!ロールキャベツ
    • ご飯ものは大事!チャーハン
    • 彼の好きなものならなんでも!
  • 初めてつくる彼ご飯まとめ
      • あなたにオススメの関連記事

初めての彼ご飯!みんなの献立12選

やっぱり強い!ハンバーグ

「目玉焼き、サラダ、ミネストローネ、ご飯があれば完璧。簡単で費用も安くてボリュームもありちょっと作った感もある。ハンバーグが嫌いという人には出会ったことが無い。」

「ハンバーグ、にんじんのグラッセ、ほうれん草のソテー、コーンスープ。市販のもので簡単にもできるし、料理に自信のある人なら、ソース等で腕前披露できるしオススメ。肉好きな彼は大喜びでした。」

「ハンバーグをメインとしたバランスのよい和食。ハンバーグを嫌う男性が少ないのと、和食が一番料理上手をアピールできると思います。」

「ハンバーグ、サラダ、コンソメスープ、ご飯。彼氏がハンバーグが好きだから褒めてもらえた。」

男性はみんな好き!オムライス

「オムライスとサラダです。短時間で少しの食材で作れるし、おいしいと言ってくれます。」

「オムライス、大根とハムの和え物(マヨネーズ)、 野菜入りコンソメスープ。日頃から作りなれているほうが彼の前でも失敗しないです。彼氏も私のてきぱきした調理姿を見てて感心していました。」

「オムライス、野菜サラダ、コンソメスープ。あまり料理に自信がないのでこの献立なら割と簡単に作れるから。子供のころを思い出す、とてもおいしいよといってくれました。」

「私はオムライスを作りました。見栄えがよく、簡単で、ケチャップなどを使いメッセージが書けるから。とても喜んでくれて、今でも記念日などにオムライスを作ってあげています。」

少し手を加えればご馳走に!カレーライス

「カレーライスとサラダ。カレーは失敗が少なく、オリジナリティーを出せるから。」

「カレーライス(揚げ野菜乗せ)、コンソメスープ、コールスロー。凝ったものよりも、定番の方が喜びそうだから。実際に喜んでくれました。」

「カレーライス。簡単で失敗もなく、殆どの人が好きなので。味付けなんて、ルーで簡単なのに美味しいと言われました。」

侮れない人気!パスタ料理!

「アンチョビパスタ(タコとキャベツも入れて)です。パスタが好きなので、何が食べたいかきいたらアンチョビパスタと言われました。大絶賛でした。その後いろいろあって結婚しました。」

「手作りミートソースのパスタにします。ミートソースはわりかし簡単に作れて味見が出来るし、パスタは美味しいから。」

ほっこり安心する味!肉じゃが

「月並みですが、豆腐とネギの味噌汁、肉じゃが、ほうれん草のおひたし、ヒジキの煮物、トマトとシラスのサラダです。お袋の味に近い物にしたかったので。 それ以降二人で出かけた時、外で食事せずに自宅で食事をするのが増えました。」

「肉じゃが お味噌汁 ひじきの煮物など和食。家庭料理の方が男性ウケが良いと聞いたことがあるから」

ガッツリ食べてほしいから!丼もの

「白いごはんを炊いて、豚肉と玉ねぎをいためて、丼にします。サラダと簡単な味噌汁も作ります。凝ったものよりシンプルなものの方が、経験上受けがいいので。今まで食べたごはんの中で一番おいしい!とベタ褒めでした。」

「卵とじカツ丼、ホウレンソウの胡麻和え、豆腐とわかめの味噌汁。お腹が満足できるものというと丼もので、それに合わせた栄養バランスを考えて、ホウレンソウ、味噌汁をつけると良いと思ったため。がつがつ食べてくれてました。」

家庭の味で勝負!和食料理

「白米にお味噌汁と筑前煮、卵焼き、秋刀魚や鯛といった白身魚の塩焼き、ふろふき大根といった和風な献立にします。和食が得意な事と、こういった家庭料理なら彼に料理上手アピールが出来るかなと思ったからです。手料理が食べたいと言われた時に作って出した事がありますが、凄く褒めてもらえました。和食好きには堪らない献立だと言われました。」

「和食中心の食事で、ご飯、豚汁、焼き魚、おひたし、漬物を作ります。お洒落なものを作ったほうが、男性からしたら可愛らしくていいと思われそうですが、苦手な料理を作るよりまだ、作りなれている料理を作ったほうが失敗せずに済むから。漬物が好評でした!自分で漬けたものだったので嬉しかったです。彼の家族にも食べさせて欲しいというリクエストがあったので、彼の家に持って行きました。」

後でもまた食べられる!グラタン

「グラタンとサラダとスープとパンにします。グラタンなら余っても別な皿に残しておけば、温めて焼いてもらえばまた食べられるし、スープも温めるだけなので食べやすいと思ったので。美味しいと言ってもらえたし、後日食べてくれたとき”食べてて○○の事思い出した。また作りに来て。”と言ってくれました。」

お弁当にも!生姜焼き

「豚肉の生姜焼、サラダ、大根の味噌汁、サラダはコーンやピーマンを入れて彩りを良くしたい。彼の好きなものなので。ほめてもらえました。お弁当にも持って行きたい、と言ってもました。」

栄養もOK!ロールキャベツ

「ロールキャベツ。一番の得意料理で少し手間がかかる。最初の手料理が今後その人とうまくいくかが大体わかるから(相手の反応で・・・)」

ご飯ものは大事!チャーハン

「チャーハンって簡単なようで、結構その家の好みの味が分かれているので、我が家の味を受け付けてもらえるか知りたかったから。中華の素を使った為、失敗を免れました。我が家の味に近く作れたと思います。彼も絶賛でした。」

彼の好きなものならなんでも!

「彼氏の好きな料理と自分の得意な料理を作りたいと思います。ごはん、メイン、スープ、サラダなどバランスよく作りたいです。彼氏の好きな料理は少しうまくいくかわからないし、ちょっとハードルも高いので、そこは自分の得意料理で補いたいと思ったからです。また作ってほしい!と笑顔で言われたし、一緒に手作りのごはんを食べたことで家庭の意識をしてくれるようになった。」

「献立を自分で考えるよりも彼氏の好きなものを作ってあげたいです。好きな人が好きなものや食べたいものを作って私の味も好きになってほしいから。あの時のあれおいしかったからまた作って!っていわれたことがあって、今では喧嘩した次の日などの料理にでてきます(笑)。」

初めてつくる彼ご飯まとめ

いかがでしたか?

定番の献立が多い結果となりましたが、定番レシピこそ彼氏がホッとする味といえますね。

どんな献立を作ればよいか迷っているあなたも、気をはらずいつもの献立を作ってあげてください!

きっと彼も喜んでくれますよ♡