女性が気になるバストアップ食材としても有名なキャベツと鶏肉。
平山あやさんも「キャベツを食べまくって胸が大きくなった!」と言っていたそうです。
バストアップ効果の真偽は別として美味しくてヘルシー、大人から子供まで大好きなキャベツと鶏肉。この2つを使ったレシピを今回は紹介します。
この記事の目次
- 鶏肉とキャベツのガリバタチキン
- レシピ
- 鶏肉とキャベツのオイスター炒め
- レシピ
- チキンとキャベツのトマト煮
- レシピ
- チキンとキャベツのレンジ蒸し
- レシピ
- 鶏肉とキャベツのうま煮
- レシピ
- いかがでしたか?
-
- あなたにオススメの関連記事
-
鶏肉とキャベツのガリバタチキン
美味しそうなテレビCMで話題となったガリバタチキン。
ニンニクとバターでキャベツと鶏肉を炒めれば、スタミナ満点、美味しさ◎のメインが完成です。暑い夏にもピッタリ♪
レシピ
①ニンニク1 かけみじん切り・バター・醤油・酒・みりん各大さじ1と砂糖1つまみを混ぜておきます。
②鶏肉は食べやすい大きさにそぎ切りにし、酒大さじ1、塩少々で下味をつけ小麦粉をまぶしておきます。
③熱したフライパンに油を引き②の鶏肉を皮目からこんがり焼きます。両面火が通ったらいったん取り出します。
④ ③のフライパンに一口大に切ったキャベツ4〜5枚分を入れて透き通るまで炒めます。
⑤①で混ぜておいた調味料を加え、鶏肉も合わせて軽く炒めれば完成です。こげないように注意してください。
鶏肉とキャベツのオイスター炒め
クックパッドで人気大爆発の鶏肉とキャベツのオイスター炒め。
豚肉の生姜焼きや牛肉のしぐれ煮と並んで定番料理の1つになる日も遠くはありません。
オイスターソースと醤油で炒めるだけなので、手間もかからず大人数の家庭でも、少量作ってお弁当のおかずにも、覚えておくと便利な一品です。
レシピ
①鶏肉1枚とキャベツ4〜5枚分を一口大に切ります。鶏肉は酒・醤油を適量ふり、下味をつけておきます。
②油を引いたフライパンに鶏肉を皮目からいれ、両面こんがり焼いて取り出しておきます。
③②のフライパンにキャベツをいれ、炒めたら鶏肉を戻します。
④オイスターソース・醤油各大さじ1、みりん大さじ2を投入し、炒め合わせていきます。
⑤お皿に盛りつけ、ゴマをふれば完成♪
チキンとキャベツのトマト煮
きれいな人は食べている!
美容にも良いリコピンたっぷりのトマト缶で煮込んだちょっとオシャレな一品。
好みの野菜をたっぷりいれればダイエットにも効果ありかも!?
ベースはキャベツ、鶏肉、玉ねぎ、トマト缶、ニンニク、コンソメで作ります。とろけるチーズを入れても美味しいです♪
レシピ
①鶏肉は一口大、キャベツ4〜5枚分、玉ねぎ1個も食べやすい大きさに切ります。ニンニク1かけを潰します。
②お鍋にトマト缶半分、鶏肉、玉ねぎ、ニンニク、コンソメ小さじ1をいれて弱火〜中火で煮込んでいきます。水気が少なそうな場合はお水をいれて調整してください。
③鶏肉に火が通ったらキャベツを投入!クタクタキャベツが好きな人は最初からいれてもOKです。
④軽く煮て、塩コショウで味を整えます。
⑤お皿に盛りつけて完成♪時間をかければ煮込みに、短時間ではスープとして食べられます。
チキンとキャベツのレンジ蒸し
塩麹や味噌でつけた鶏肉をルクエなどのスチーマーに入れるだけ。
蒸し焼きなのでカロリーも少なく、あっさり食べれるので食欲がない日やダイエット中にもオススメ♪
仕事で忙しいけれどキレイを目指す女子にも好評です。
レシピ
①鶏肉を食べやすい大きさにそぎ切りし、塩麹や味噌につけて5分置きます。時間がないときは手でモミモミしましょう。
②食べやすい大きさにちぎったキャベツをスチーマーに敷きつめ、その上に鶏肉を乗せます。
③レンジで4分チーン♪
④蓋を開けて鶏肉を裏返します。またレンジに。今度は2分チンします。
⑤火が通ったことを確認して出来上がりです。
鶏肉とキャベツのうま煮
だしがきいたおふくろの味、うま煮。先に焼いてから煮込むので、仕事から帰ってきてからでも時間をかけずに出来上がります。
雨が降っていたり、寒さに凍える日にもほっこりと心を温めてくれる一品です。
レシピ
①鶏肉を一口大に切り、酒と醤油で下味をつけます。キャベツ4〜5枚分をザク切りにします。
②切った鶏肉を油をひいたフライパンに皮目から焼きいれ、両面炒めます。
③顆粒だし小さじ1、醤油・みりん大さじ1、水カップ1/4をいれて蓋をして中火で4分煮ます。
④キャベツをいれて蓋をします。更に強火で1分。
⑤蓋をあけて水溶き片栗粉でトロミをつけたら完成です♪
いかがでしたか?
ヘルシーでコストパフォーマンスも良い鶏肉とキャベツ。
唐揚げに千切りを添えるだけ…の定番料理もおいしいですが、マンネリしがちなこの2つ。
たまには趣向を変えて、様々な料理にチャレンジしてください。
レシピは胸・ももの指定をしていませんが、胸肉を使えばあっさりと、もも肉ではジューシーに仕上がります♪
お好みで選んでください
コメントを残す